※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今回、初めて有機米糀、有機玄米麹を注文させていただきました。
数年前、中日新聞に「自宅で手作り 手前みそ」という記事が載っていて
それを切り抜き、その方法で毎年自分なりのお味噌を作っていました。
使用する大豆は地元のもの、麹はよくわからなかったのですが、
あるものを使用し、それなりにおいしくできていました。
私は岐阜県多治見市の保育園で給食調理員をしています。
一昨年からマクロビオテックの給食となりマルカワみそさんのお味噌を
使用する事となりました。野菜のだしだけでのお味噌汁なのですが、
それが本当においしい!!
野菜、海藻(ワカメなど)だけでもお味噌がおいしければどうにかなります。
マルカワみそさんの麹を使用したお味噌を作ってみたいと思い
今回注文させていただきました。来年の1月くらいにはできあがる予定です。
楽しみです。今年、その新聞の切り抜きをよく見たら、マルカワみそさんの
専務さんの河崎紘一郎さんのみそ作りの記事でした!びっくり!!
直筆のお声はこちら

横井裕子 様

スタッフより
 福井は4月下旬になり、暖かい日が続いたかと思うと肌寒い日に
逆もどりしたりです。横井様、この度は、お客様の声をお送りいただき
ありがとうございます。
 横井様がお勤めの保育園で、弊社のお味噌を使ってのマクロビ給食と
聞き、うれしい限りです。横井様は、新聞の切り抜きを
ごらんになられ、手作り味噌を作られたのですね。
それが弊社の記事で、どこに縁があるかわからず私も驚いています。
来年のお味噌のでき上がりまでゆっくり寝かせてお待ち下さいませ。
 今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。