※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワ味噌の皆様
いつも安心で美味しいお味噌作りご苦労様です。
毎年のように地球全体での気候変動で、過去にないような災害が多くなっています。
この8月も、今も大変な雨の様子に、そちら越前も大丈夫かしらと思っております。
味噌作りにもかかわる田んぼや畑の状態、そして皆様のお住まいがご無事でありますよう
お祈りすることしかできませんが、不安ばかりでは日々生活できません。
美味しい“おみそ汁”を飲んでほっとする小さい幸せに感謝いたします。
もう何年も使っているのに、最近やっと“2年みそ”は濃い目にするともっと
美味しいと(うっかり入れたら)いうことを知りました。特に夏でもあるので、
しっかり味がある方がいいのでしょう。色んな種類の味噌を、具を替え、濃さを替え、
混ぜて使い、楽しく味わってあきることなく、ここまで来て、いつも多目に注文
(送料なしになるよう)している間に30回でしたか・・・手にしたことのない物が
プレゼントになっていて、嬉しいお試しになりました。
20代~60代の家族皆、コロナワクチン2回接種終えましたが、世の中で言うほどの
ひどい副反応もなく、元気にしています。口に入れるものに、加工品や添加物を
気にしてきたのと自然の力(発酵食品)を取り入れるようにして免疫力高めなのかなと
自我自賛しています。なんにしても、マルカワさんの皆様のお力もかりていますね!
ありがとうございます。
直筆のお声はこちら

Y・K 様

スタッフより
 お盆も終わり、一気に涼しくなりました。K様、この度は、
お客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
最近の気候は、猛暑、大雨などと極端ですね。越前市も洪水警報が
出ましたが、被害はありませんでした。
 K様、弊社の2年みそを愛飲くださり、ありがとうございます。
2年みそは飲み続けると、こくがありおいしいと思います。
私も、2年みその味噌汁を飲み慣れると、この味になじんでしまい、
逆に若い味噌が物足りなく感じてしまったことがあります。
2年みそは、ホイコーローなどのいため物のも合います。
 今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。