※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2年前に初めて購入させて頂きました。仕込んで1年経ってもしょっぱさだけで、美味しさが無いなあと思っていたのですが更に半年待ってみたところ、味わいが層のように厚くなり格別な美味しいお味噌になっていました。住まいが小さい1DKの部屋で、夏は気温が高くなるので、最初から冷蔵庫 (野菜室)に置いていたから寒すぎたのかと思っています。残りが少なくなったので、2回目の挑戦をします。
色々な事が慌しく起こる日常の傍らで、ゆっくりゆっくりお味噌を育てる穏やかさを楽しみたいと思います。
マルカワみその従業員の皆様も、お身体にご留意の上、お仕事頑張ってくださいませ。
直筆のお声はこちら

小野 綾子 様

スタッフより
 大寒の厳しい寒さが身にしみる季節となりました。小野様、この度は弊社の商品をお買い上げ下さりありがとうございます。2年前にご購入いただきました手づくり味噌が、仕込んで1年経ってもしょっぱさだけで美味しさが無かったとの事ですが、冷蔵庫での保管ですと発酵が進まないので、熟成される場合は、直射日光が当たらず温度変化の少ない床下収納や流しの下の収納等をおすすめします。熟成して美味しいお味噌が出来上がりました ら、冷蔵庫や冷凍庫で保管して下さい。2回目のお味噌の仕込みが無事完了し、美味しく熟成されますことを、心よりお祈りいたしております。
 今後とも、マルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。寒い日が続きますので、小野様もお身体には気を付けて、くれぐれもご自愛くださいませ。