※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

一昨年前仕込み味噌を購入し、毎日のみそ汁に使いました。(秋田杉の味噌桶で1年熟成)
感想:とても素朴な味わいで化学調味料入りとは味が違います。何と言うかすっきりした後味、素材に変なくせの無い味です。ですから二、三杯でも飲めて、更に入っている具の味を引き立てる感じがしました。3kg購入しましたが、わが家ではあっという間になくなりました。
今回リピートして桶に入れこみました。1年後、またおいしい味噌汁が飲めるのがとても楽しみです。
追伸:熟成するまで間、味噌が無いのでマルカワさんにお世話になりたいと思っています。
直筆のお声はこちら

村上 弘 様

スタッフより
 大寒に入り寒さが身にしみるこの頃でございます。村上様、この度は弊社の商品をお買い上げ下さりありがとうございます。また仕込み味噌に対する温かいお言葉も嬉しく読ませていただきました。弊社の配合で作った仕込み味噌は、自分の家で熟成させるだけで、市販のお味噌とは比べものにならないくらい美味しいお味噌が出来上がります。
 村上様のように木桶で熟成にされますと、木桶に菌が宿り、お味噌がより一層美味しく仕上がるかと思います。今回も木桶に仕込んでいただいたという事で熟成が待ち遠しいですね。
 今後ともマルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。 コロナウィルスがまん延しておりますが、味噌などの発酵食品で免疫力を高め、くれぐれもご自愛くださいませ。