※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

寒い日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? この度も安心安全のお味噌、大豆、麹を届けて頂きありがとうございました。手紙のメッセージも大好きです。最速、家族でみそ鍋を囲み、心も身体もあたたまったところです。

・マルカワみそさんが紹介されています"米パン カゼミドリ"さん、とても気になっています。マルカワみそさんの大豆やお味噌を使われているのですネ。近くだったらなあ…。妻も自宅で米粉パンを焼いています。先日、紘徳さんのレシピ 二年みそ&クリームチーズのスプレットを作り、米粉パンを頂くと相性がよくて美味しかったです。感謝。
・「幕らしと発酵」も注文し拝見させていただきました。素敵な記事でした。
・でも何より社長の断食道場が気になってしょうがないです!!

【質問】
三五八漬けですが、少しすっぱく感じるようになりました。また、大根など以前よりしっかりと味が付きにくくなってきています。三五八漬けの素を足したら良いのか?新しくした方がよいのか?

※郁子さん、年末より機械等の故障が続くとの事、ブログ読ませて頂きました。電気製品などの故障が起こるのは使う人の「周波数・意識レベル・ステージ」が上がっているのです。(特に故障が続くということは)素晴らしいと思います。

余計な事、沢山書かせて頂き失礼致しました。今後ともどうぞよろくお願い申し上げます。
直筆のお声はこちら

菅原 亘哉尚 様

スタッフより
 二月も中旬になりましたが、まだまだ寒い毎日です。 菅原様、この度はお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。いつも弊社の商品をお買上げ、感謝申し上げます。
 菅原様ご家族で囲まれたみそ鍋で、心も身体もあたたまれたとのこと、私の心もほっこりあたたかくなりました。
 米パン カゼミドリさんは、最近始められたパン屋さんです。ネット販売もしていらっしゃるそうなので、よろしかったらどうぞお願い致します。菅原様の御奥様も米粉パンを焼いていらっしゃるのですね。米パンにニ年みそ&クリームチーズのスプレットも、ほんのりとした塩気がおいしいですね。又、白みそ&甘酒のスプレットも、またおいしいですよ。
 三五八漬けの質問につきましては、少々酸味がするのですね。床の塩分濃度が薄くなり、すっぱく感じたのだと推測されます。少しの酸味でしたら、新しい三五八漬けの素を加えて、床を混ぜると薄まると思います。が、完全に酸味が消えるとは限りません。
 私個人の話をさせていただきますと、三五八漬けを冷蔵庫の野菜室で漬けて五年続いています。床に水分が出た時には取りのぞいて、又、新しい素を足しています。あいまいなお答えしかできずに、申し訳ございません。
 年末からの機械の故障につきましては、意識レベルのステージが上がっているという見方もできるのですね。物事もいろいろな面から見る必要があるのですね。
 まだ、日本じゅうにコロナがまん延していますが、菅原様もくれぐれもお気をつけて下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。