※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年2月に初めて挑戦しました。
・有機大豆 白米麹(中辛)3kg
付属のレシピがわかりやすく書かれていたので、初心者には助かりました。
10ヶ月待って開けてみましたが、色も薄く塩味が足りなくていまいちな出来上がりでした。
その後、1ヶ月半ほど寝かせてみたところ激変していました。
色も良く、味も塩味が出てしっかり味噌でした。
今回は天地返しをし忘れたので、次回は忘れずにやってみようと思います。
直筆のお声はこちら

奥山 富恵 様

スタッフより
 春らしいうららかな陽気が続くこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。
 奥山様、この度は弊社の商品をお買い上げ下さり、ありがとうございます。奥山様は昨年2月に、初めてお味噌作りに挑戦されたそうですね。通常10ヵ月から1年でお味噌は熟成しますが、奥山様が10ヶ月待って開けられた時は、まだ少し開けるのが早かったのでしょうか。
その1ヶ月半後には色も良く、しっかりしたお味噌が出来上がっていたという事で、安心いたしました。お味噌汁はもちろん、色々なお料理でお使いいただけますと幸いです。
 また、天地返しをしなくても美味しいお味噌が出来ます。天地返しをすると均一になりますが、絶対にしないといけないということではありません。
 今後とも、マルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。