※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

味噌作りを始めて4年目。今年も無事に味噌作りが終わりました。
生糀だけはいつも地元の奈良漬け屋さんから取り寄せますが、その他はいつも大豆もお塩もマルカワさんから頂いております。自然栽培の大豆「星のほほえみ」も「慈眼のお塩」もとても良く、この組み合わせで作るのがお気に入りです。
木桶も杉の香りがして、2つ購入させてもらい、毎年交互に使っています。私だけの菌が住みつき、オジリナルのお味噌が出来ると思うと、本当にワクワクします!完全に「手前味噌」ですが、とってもおいしいです。
HPもとても親切で、おいしい味噌の作り方を詳しく載せてくださっているのでありがたいです。
いつも ありがとうございす。これからもよろしくお願いします。
直筆のお声はこちら

I・H 様

スタッフより
 うららかな春の日差しが心地よい今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。I様、いつも弊社の商品をお買い上げ下さりありがとうございます。お味噌の仕込み、大変お疲れさまでした。
 お味噌作りを始められて4年目だとの事で、仕込みも慣れていらっしゃるのでしょうか。 I様のお味噌作りに「里のほほえみ」「慈眼の塩」をご愛用いただいております事、嬉しく思います。
 また、木桶で仕込まれると、容器に菌が住み着き、それからできるお味噌の味は本物だと思います。出来上がりが本当に待ち遠しいですね。I様のオリジナルの美味しいお味噌が出来上がりますのを、心よりお祈りいたしております。
 今後ともマルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。時節柄、体調を崩さぬようくれぐれもご自愛くださいませ。