※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

この度は、豆ミンサーをお貸しいただきありがとうざいました。
今回は2日間に渡り、7つの瓶・樽 味噌を作りました。今までは一人で2樽の仕込みでしたのでポテトマッシャーや野菜のグラインダーを使用していました。
今回「WS(ワークショップ)を開催」との計画で、若者10名との味噌作りを楽しみにしていましたが・・コロナ渦との事でやむなく延期・・。
それでも・・女性3人で薪をくべ、火を起こし、コトコト豆を煮ながら、昔ながらの味噌作り、そして豆ミンサーであっという間に美しいミンチされた豆が・・。
なんという早さ、文明の利器のすごさを見ました!
味噌玉をまるめ樽に入れる時、「エイ」ではなく、みんなで「愛」と気合いを入れて投入・・「美味くな~れ」「かわいいね‼」「ありがとう‼」と声をかけて愛情こめて作り上げました。
熟成後頂く味噌が今から楽しみです。
直筆のお声はこちら

成田 浩美 様

スタッフより
 心地よい春風が吹くこのごろ、いかがお週ごしでしょうか。
 成田様、この度は2日間に渡るお味噌の仕込み、大変お疲れ様でした。豆ミンサーがお味噌作りにお役に立てたようで何よりです。今回は女性の方3名でお味噌作りをされたのですね。薪をくべ火を起こし、コトコト豆を煮るという大変な作業も、皆様でワイワイ楽しみながらされたのでしょうね。"エイ"ではなく、"愛"と気合いを入れて味噌玉を投入し、"美味しくなーれ"、"かわいいね!"、"ありがとう‼" とたっぷり愛情を注いで作られたお味噌は、世界に一つだけの格別で美味しいお味噌になること間違いなしですね。熟成が本当に待ち遠しいですね。
 コロナが落ち着き、延期となってしまったワークショップも、無事開催されますことを心よりお祈りいたしております。
 今後ともマルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。