※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今年2年目の味噌づくりとなりました。 昨年は大豆をゆでる際、火がとろ火になってしまったのと、ゆで時間が3時間で火かげんの割に短かかったのだと思いますが、つぶす時に一苦労で大つぶの味噌(粗め)が出来上がりました。
寝かせている時間もワクワクしながら冬を迎え、はじめて食した時の感動は格別でした。1年目は3Kgのキットでしたが、次こそはと前年の反省をふまえ、3/6 仕込み、3/7 制作しました。
今年は6kg。寸胴鍋もギリギリの容量でしたが、やわらかい豆が煮上がり、つぶす時もやわらかく細かい状態に。スムーズにいきました! 今回スタンド式ビニール袋を使用し、とても楽でした。完成が楽しみです!
直筆のお声はこちら

I・J 様

スタッフより
三月も下旬になり、福井も暖かくなりました。I様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。
 今年も手作り味噌を仕込まれ、お疲れ様でした。昨年仕込まれた時は、大豆が固くなってしまわれたのですね。煮大豆が固いと、少々粗い味噌が来上がりますが、味はおいしいと思います。手作り味噌は手間暇かけて作るのも楽しみですが、出来上がりまでゆっくり寝かせて待つのも楽しみのひとつですね。
 今年は、豆もやわらかく煮上がり、細かくつぶれたとお聞きし安心いたしました。きっとおいしいお味噌に熟成が進むことと思います。スタンド袋の味噌は、時々チャックの封を開けて空気を抜いて下さい。今後ともマルカワみそをよろしくお願致します。