※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ 河崎店長様

おはようございます。 先日は商品の発送ありがとうございました。
注文の際は、ツバキハラ様、宮迫様に大変お世話になり、希望日までにお手配していただき助かりました。ありがとうございました。 無事、注文した全員、先週中に仕込む事が出来ました。
電話、メールのやり取り等、いつも丁寧にご対応いただき感謝してます。 そして毎年美味しい麹と大豆のおかげで美しい手前みそが出来て嬉しいです。
今回初めて仕込んだ友人が、大豆1300gを18時間以上浸水して大きなルクルーゼの鍋1つで5時間以上煮たのですが、十分やわらかくなって いませんでした。 (芯が残っているような‥)
翌日、一緒に仕込んだ時にもう一度火を入れたのですが、あまり変わらなかったと思います。
1つの鍋ですと煮ながら良くまぜたり、もっと時間をかけて煮た方が良いでしょうか? 私はここ数年、圧力鍋を利用していますのであまりわからず…。吸水も1つの鍋でしたそうです。(私は 2つにわけてます)
また教えていただけると今後助かります。よろしくお願いします。
直筆のお声はこちら

K・M 様

スタッフより
春風が心地いい頃となりました。K様、この度はお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。ご希望日までに商品が届き、無事にお味噌の仕込みが完了されたとの事で安心いたしました。ご友人の方が大豆を五時間以上煮ても、十分やわらかくなっていなかったそうですが、ルクルーゼの鍋は底が厚いので、火力が弱く保温状態のままで、芯が残ってしまったのかもしれませんね。大豆自体は何も問題はないので、ご安心下さいませ。
 通常、一つの鍋でもコトコト三時間ほど煮込んでいただければやわらかく煮えるかと思います。ご友人の方も含め、皆様のお味噌が美味しく熟成されます事を心よりお祈りいたしております。今後ともマルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。