※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2021年9月に、マルカワさんのチャック式スタンド袋を購入させていただきました。
私は岐阜県東濃地方で育ちました。味噌作りは母がずっとやっており、毎日の味噌汁や漬物などはその味噌でした。大人になって、この文化はなくしてはいけないと、母と一緒に作るようになりました。1年おきに作っていました。
友人が参加したり、最近は夫も参加して作ります。昨年、母が他界し はじめて母の指導なく、作りました。
大豆も母が作れなくなってからは、夫が作るようになっています。2021年3月 7kgの大豆で作り、タルのままが心配で何かいい保存方法はと、探していて、みつけたのがスタンド袋。先日ほぼ1年たったので袋に入れ冷蔵庫に収納。夏にも1袋試し出しして、すごくきれいに保てています。温暖化のせいか、保存方法もむずかしい。感謝しています。
長々と失礼いたしました。またお願いします。
直筆のお声はこちら

I・N 様

スタッフより
福井では桜が満開の頃を迎えました。I様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。I様のお母様がずっとやってこられたお味噌作りという文化を なくしてはいけないと、お母様とご一緒に、そしてお母様の作り方を受け継ぎ、I様がご主人と作られた大豆でお味噌作りを続けられております事、大変すばらしいと思います。
 今後もこのお味噌作りを継続していただき、手作りみその楽しさ、美味しさを感じていただけますと幸いです。チャック式 スタンド袋も活用していただけて何よりです。熟成したお味噌の保存ですが、冷凍保存も可能です。味噌は凍ることがないので、取り出してすぐに使用できます。今後ともマルカワみそを何卒宜しくお願いします。