※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ありがとうございます。動画観て勉強してます。
お世話になります。 商品が届くのをワクワク待っていました。
届いてすぐに大豆を洗い、水に入れ18時間つけました。翌日午後、大豆を煮てみそを作りました。玄米こうじも塩・しょう油こうじ と こうじ水に甘酒も作りました。
小豆があったので、発酵あんこも作ってみました。もう楽しくて気分アゲアゲで過ごすことができました。
今までは考えただけでメンドーと思い、手をつけてこなかったけど、"食"は大切。日本の食文化は本当に無くしてはいけない文化だと感じ、今回初挑戦しました。
みそも2〜3年モノを楽しみたいと思います。小豆みそも気になる!
今後ともよろしくお願いいたします。
直筆のお声はこちら

S・N 様

スタッフより
福井では桜の花が満開を迎えております。S様、この度はお客の声をお送りいただきありがとうございます。
また、お味噌の仕込み大変お疲れさまでした。手作りみそは全てが手作業で手間暇がかかる分、味も格別なお味噌になると思います。熟成が待ち遠しいですね。麹で塩麹・しょうゆ麹・甘酒、こうじ水と色々ご活用いただき感謝申し上げます。また小豆で発酵あんこを作られたりと、発酵食品パワーで心も体も健康で充実した毎日を送れそうですね。
 今後とも、マルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。うららかな春の日差しの下、心地よい春をお過ごしください。