※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

我家の恒例行事となっている味噌作りの為、注文しました。すると今回で40回だったらしく、感謝の品ということで心づくしの品物をいただきました。 驚きと感謝の念でいっぱいです。自分自身、そんなに回数を重ねて、注文していたとは知りませんでした。ありがとうございました。
さてそんなに、マルカワみそさんの麹にほれ込んでしまった理由をお話ししたいと思います。日本全国で流通しているほとんどの麹との大きな違いは、種麹が試験管でつくられたものではなく、マルカウみその蔵で住み着いてる菌から作られた天然のものだからです。
聞くところによると、この麹菌が安定して蔵に住み続けるには、100年以上かかるそうです。そしてこの麹菌は、例えば米麹の原料となる米が、農薬を使ってあると、ごきげん斜めになるそうです。
なので材料すべて薬剤処理と無縁なのです。2才から75才まで家族皆んなで安心していただいています。
直筆のお声はこちら

S・K 様

スタッフより
新緑の季節となりました。S様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。また、今回で40回目のご注文という事で、長年に渡り弊社の商品をご愛顧いただいております事、改めて感謝申し上げます。
 S様の、蔵に住み着いている麹菌で作った弊社の麹への愛情がお言葉から伝わり、大変嬉しく読ませていただきました。自然界に存在する4種類の麹菌の発酵の力は計り知れず、美味しい甘酒やお味噌ができあがるかと思います。今後とも弊社の麹をご愛用いただき、お味噌作りを楽しんでいただけますと幸いです。
 季節の変わり目でもございますので、発酵食品で免疫力を高め、くれぐれもご自愛くださいませ。