※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今回初めて購入、みそづくりをしました。
 きっかけは、子どもの通う保育園で年長さんの取り組みのひとつとして"みそづくり"をしていること。秋に収穫感謝祭を催し、野菜がたっぷり入ったおみそ汁を振る舞っていただくのですが、そのおみそ汁がとっても美味しくて、美味しくて‥手作りみそって、こんなに おいしいんだなぁと感動したんです。それで、自分でも作ってみようかな、と思い、ネットを見ていたところ、マルカワみそさんに辿り着きました。
こだわりの素材と作り方の動画や秘伝の書を見ながら、何も迷うことなく仕込みができました。 大豆を茹でている時、やわらかさの確認後の大豆を食べたところ、とても風味が良く、間違いなく"最高に美味しい味噌になる"と実感しました。
出来上がりがとても待ち遠しいです。

動画、楽しく拝見しています。お子さんとのやりとりをとてもほほえましく見ています。
直筆のお声はこちら

N・R 様

スタッフより
桜の花が散り葉桜の時期となりました。N様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。
 初めてのお味噌作り、大変お疲れ様でした。きっかけがお子様の通われる保育園での年長さんの取り組みでもある"味噌作り"なのですね。お子様たちにもお味噌作りの楽しさ、手作り味噌の美味しさを肌で感じてもらえる、とてもいい取り組みですね。手作り味噌は全てが手作業で手間暇はかかりますが、その分味も格別なお味噌になること間違いなしだと思います。熟成が待ち遠しいですね。美味しいお味噌が出来上がりますのを、 心よりお祈りいたしております。
 今後ともマルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。