※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こちらのお店を知ったきっかけは天然醸造のお味噌を探していた時に見つけました。国産の原材料で無添加ですぐ購入しようと思いました。長期保存できるお味噌もあとはカメに入れて保存するだけの商品が売られており、味噌作りは難しそう・・・という事もありこちらを購入しました。
お漬物も市販されているものは保存料などが気になっていたので、ぬか漬を漬けてみようと思いました。先日、メールで質問した際に大変ていねいに回答くださり、美味しいぬか漬が出来て家族みんな喜んでいます。
ただ混ぜる時に手につくので、500gの購入だったので、どんどん減ることを予想し、追加でぬかを購入しました。
ぬかを足すときに注意することなどがあればまた教えて下さい。
食べ比べの味噌セットはどれも美味しかったのですが、私が一番好きだと思ったのは「麦みそ」です。
すごく優しい味で田舎のお味噌汁風で大好きです。
直筆のお声はこちら

H・M 様

スタッフより
拝啓
 寒冷の候 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。この度は弊社商品をお買い上げいただきまして誠にありがとうございます。
 ご返信が大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。
 弊社商品へお褒めのお言葉を賜りましてありがとうございます。
 H様をはじめ、ご家族の皆様の食卓に彩りを添えることができまして光栄です。
 またお味噌づくりやお漬物づくりをされる際には、弊社商品をご検討いただけますと幸甚です。
 心せわしい年の暮れ、何かとご多用とは存じますが、何卒お気をつけて年末をお過ごしください。
敬具

追伸 たしぬかをする際は、水分が多くなりすぎないことが大切です。 ぬか床にぬかを粉末状態で適量入れ、適切な固さになるまで水を入れながら混ぜるのがコツです。