※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

"マルカワみそ"さんの手作り味噌セット今回で3度目の挑戦です。初回はどきどき感で1年後が待ち遠しく、2回目は"あぁ…またあの美味しいお味噌が食べられる"と楽しみで仕方ない時間をすごしました。
しかし2回目は上部にカビが生えてしまいあせりましたが、丁寧にとりのぞき静かに時をすごしました。そして半年後カビは全くなく、美味しい味噌が出来上がっていました。
友人と母、そして娘に少しずつですがおすそ分けしておりますが大好評!今回も1月中に仕込んでみたいと思います。
市販のお味噌とは全くちがう、本当においしい味噌が待ち遠しく楽しみでしかたありません。
(同封していただいた一筆箋もとても嬉しかったです)
直筆のお声はこちら

U・Y 様

スタッフより
福井では、一月末に降った大雪も、節分の後は雨に変わっています。U様、この度はお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
 U様は、手作り味噌セットで味噌を仕込まれたのですね。大変お疲れ様でした。手間ひまかけて仕込まれた味噌のふたを開けるまで待つのも、手作りみそならではの楽しみだと思います。かびは、温度と空気があるとはえます。みそを空気に触れないように密閉するのがポイントです。これからも弊社は、安心・安全でおいしい味噌、麹を作り続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。