※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ御中

いつも、おいしいこうじを送っていただき、ありがとうございます。この冬も、麦みそと米こうじのみそを作りました。こうじの香りがとても良くて、すでに、おいしいおみそになる!!と思いました。
また、大豆もゆでたらとても甘くて、本当にこれはおいしいみそになると、思いました。
2年前に仕込んでいた、豆みそもすごくおいしくできあがっていて、本当にうれしかったです。
やっぱり、「2年待つ」って、大切だと思いました。
私は、塩水につけておいた豆こうじを、すりつぶしてから2年発酵させた方がなんとなく、おいしかったような気がしました。(大豆をゆでて、豆こうじ+塩とまぜ合わせて2年待った豆みそと比べて)ですが、やっぱり、どちらもおいしくおみそ汁、豚汁など、食べています。手作りのおみそはおいしいです。
2年待つしょうゆも、あと1年待ってみようと思い発酵させています。(グルテンフリーのしょうゆ)玄米みそ、麦みそと共に、できあがりが楽しみです。 なかなか、コロナの収束が見えてこないですが、発酵食品をたくさん食べて、免疫力を高めて、今年も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。また、利用したいと思っています。よろしくお願いします。
直筆のお声はこちら

S・N 様

スタッフより
福井は一月末に降った大雪も、節分の後は、雨に変わっています。S様、この度はご丁寧にお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
 S様は、二年前に豆みそを仕込まれたのですね。やはり二年間ゆっくり寝かせると、こくも出て美味しいです。「味噌は寝て待て」ですね。豆みそは、米みそと混ぜて合わせみそにしても美味しいです。
 S様は、手作りのしょうゆもそ作っていらっしゃるのですね。
しょうゆも豆みそと一緒で、ニ年寝かせると塩かどもとれてまろやかな味になります。今後ともよろしくお願い致します。