※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

いつも、大変ありがとうございます。
 今年の秋は、暖かい日が多く、12月に入っても、冬らしさが感じられなくて、今年があと1か月足らずということにも、気持ちが及ばなかったりしているこの頃です。気候の変動については近年、様々に話題になっている問題ですが、味噌作りにおいても、何かと影響があるのではないでしょうか。(もちろん、味噌だけではなく、全てのことについて言えることだとは思いますが。)
 自然に逆らって生きることはできませんので、この自然現象に合わせて生活を変えていかなければならないのでしょうね。自然の流れに添って、心地良く幸せに生きることのできる方法を手探りしつつ・・・。太古の昔から、動物も植物も、地球の変化に対応しながら生き続けてきたんだなあと思うと、感慨深いものがあります。味噌作りで活躍してくれている菌類やカビたちは、どんな風に感じているのだろう?と考えてみたりもします。
 とりとめのないことをつらつらと書いてしまいましたね・・・。
皆様、お体を大切にお過ごし下さいませ。
いつも、マルカワ味噌様に感謝しております。
直筆のお声はこちら

景由 鈴子 様

スタッフより
節分も過ぎ、福井は雪も溶けています。景由様、昨年12月に、お客様の声をご丁寧に封書でお送りいただき、誠にありがとうございました。お返事が大変遅れ、申し訳ございませんでした。
 1月末の大雪までは、私も、毎日の暖かさに気味が悪く感じていました。大雪の前日などは、3月の気温でした。景由様がおっしゃるように、ここ最近の気候は、異常気象と言わざるをえないですね。味噌も発酵が早く進み、熟成期間を短くしています。菌も、高温ですと増殖が進むので、元気いっぱいといったところでしょうか?(笑) 今後とも、よろしくお願い致します。