※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそさま
炊き上がった大豆をそのまま食べました。甘みがありおいしかったです。
本日はメールをありがとうございました。
毎年、ナチュラルハーモニーさんの手づくり味噌セットを購入して6〜7年、今年も頼もうと思いましたら、すでに売り切れとなっていたので直接マルカワみそさんに発注しました。
一昨年は麦こうじを購入させていただき、麦みそもつくりました!
もう他のみそは食べることができないので、毎年がんばります!!
でも塩切りこうじなので、楽にできますネ。

可能であれば以下希望します。
・ネット オンラインショップで注文しましたが、納品書が入っていた方がいいかな…。
・みそづくりのリーフレット 文字が大きい方がいいかな…。

質問です。
 豆炊きを、圧力鍋使用はおすすめしないのですか?
 ことこと煮るのもいいけど、時短とやわらかく煮るには、家庭では圧力鍋の方が良いと思うのです。やわらかくなりすぎでしょうか?
今回1300gの大豆を3回に分けて圧力鍋で炊き、とてもスムーズに仕込むことができました。

たぶん来年も直接注文させていただきます。ありがとうございました。
いつも豆を多目のみそにするのですが、今回はいただいたままの配合で仕込みました。楽しみです。
2023.2/19
直筆のお声はこちら

N・M 様

スタッフより
 二月も下旬になり、本宅の梅の花が咲くのが楽しみです。N様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。
 N様は今年、麦みそも作られたのですね。大変お疲れ様でした。米みそと麦みそを混ぜて使うと、合わせ味噌になります。
 「もう他のみそは食べることができない」とまでおっしゃっていただけると、味噌屋冥利に尽きます。これからも良い品質の麹を作り続けていかなければと、身が引きしまる思いです。
 N様の「声と質問」に回答させていただきます。
・ネットご注文の際、納品書は、納品書□欄にレ点、又は備考欄ご記入くだされば、お送り致します。
・みそづくりのリーフレットの文字につきましては、小さい冊子内に伝えたい内容をつめこむ形になり、どうしても小さくなってしまわざるをえなかった模様です。大変申し訳ございませんでした。
・豆炊きは、圧力鍋使用で、とても楽に煮えます。N様がおっしゃる様に時短にもなりますし、重宝ですね。
 弊社は、これからも安心・安全でおいしい味噌、麹を作っていく所存です。今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。
 N様のご注文の納品書を同封させて頂きます。
 これから、まだ寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛下さいませ。