※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今年で味噌作り2年目です。子供や家族に、安心安全な"食"を気をつけており、 1年目、マルカワみそさんで大豆、お塩、麹をお取り寄せし、奮発して10kg 出来高の木桶も購入。マルカワみそさん秘伝の書とYoutube を何回もみて気合いを入れて作ったのを覚えています。
1年目で1番苦労した事は、柔らかくなった大豆をつぶす作業です。手際が悪かったのか、めちゃくちゃ時間がかかり大変でした(笑)。子供たちと、"美味しくなあれ!" と言いながら、味噌ボールを作ったり、木桶に投げ入れたり…本当に大変でしたが、めちゃくちゃ楽しく味噌作りができました。(今年2回目は手際良く、去年の半分の時間で完成!)
今年2回目の味噌作りをするのに、去年の初仕込み味噌を実食しました。本当に本当に美味しくて、びっくりでした!!こんなペーペーの私でもできるなんて…家族で感動しました(涙)。木の良い香り?が味噌になじんでいて、自分で 言うのも変ですが、売れます(笑)。10kg あっという間になくなりそうで、今年は 今度はマルカワさんの味噌かめ追加しようと思います。(木桶再販も熱望です!!)
マルカワみそさんの大豆、塩、麹すべてにおいて太鼓判を押せます。
和紙も木桶もめちゃくちゃ良いです!!(フリーズドライの味噌も大好きです…笑)。
もう完全にマルカワみそさんのファンです。私の味噌作りにマルカワみそさんはなくてはならない在存となりました。またお世話になりますが、よろしくおねがいします!
直筆のお声はこちら

M・R 様

スタッフより
二月下旬になり、弊社の梅のつぼみが待ち遠しいです。M様、この度は「お客様の声」をお送りいただきありがとうございました。お便りから、M様ご家族が味噌作りに楽しく奮闘された様子が思い浮かび、私まで気もちがほっこりしました。
 去年の味噌が、売れるほど美味しいと聞き、私どももこんなにうれしいことはございません。M様の愛情がたっぷりプラスされているからだと思います。弊社もより一層心をこめて味噌作りに精進する所存です。今後とも、木桶、味噌かめと共にマルカワみそもどうぞよろしくお願い致します。