※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2010年12月に初めて娘の幼稚園のママ友から味噌仕込の仕方を教わりました。
翌2011年10月頃に次のシーズンはもっと材料を吟味し、たくさん仕込みたいと思いリサーチして貴店に辿り着き、以来12年、季節はその年により多少ズレてしまいますが、「仕込み」を欠かしたことはありません。
無農薬の「さといらず」との出会いは、私の人生の「財産」となっており、貴店には感謝の気持ちでいっぱいです。 友人・知人・親戚・・・病に臥す方々等、皆々様にお分けし、この玄米麹味噌のおかげで元気になったと言っていただけて、私も幸福を分けていただいております。
直筆のお声はこちら

千葉道子 様

スタッフより
 本宅前庭の藤の花が咲き始めました。
千葉様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。弊社の味噌の材料をお買い上げくださり、感謝申し上げます。
 千葉様は十二年間もの間、玄米麹味噌の仕込みをされていらっしゃるのですね。さといらずは、名前の由来の通り(砂糖いらず)おく手の青豆で甘みがあり、おいしいです。千葉様に「人生の財産」とまでおっしゃっていただけると、こんなにうれしいことはございません。味噌の輪(和)と幸福がひろがっていますね。
今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。