塩麹と甘酒を作りました

昨年、マルカワさんのHPを見つけ、
こちらの米麹で甘酒と塩麹を作ってみたいとずっと思っていて、
今回初めて自然栽培白米麹を購入しました。
200gは塩麹に、300gは甘酒にしました。

昨年までは、甘酒は炊いたお米と麹を混ぜる方法で作っていたのですが、
こちらのレシピ動画を見ながら、麹と水だけで炊飯器で作ってみました。
麹と水だけで本当に甘くなるのか、ドキドキしながら完成した甘酒を飲んでびっくり!
炊いたお米を混ぜた甘酒と変わらない、上品な甘さの甘酒が完成していました。
本当に美味しいです。
今は、毎朝甘酒を朝のおめざにしています。

また、塩麹は5日目。だいぶいい感じになってきたので完成が楽しみです。
玄米甘酒は、すごく興味があったので今回は出来上がったものを購入しました。
白米麹の甘酒とはまた違った甘さで、こちらも美味しくいただいてます。

豆乳に混ぜて飲むのも気に入っています。

これからは、毎年マルカワさんの麹で甘酒、塩麹を作りたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。

K・O 様

味噌屋店長より

麹と水で炊飯器を使って甘酒をつくれるのか??って心配になりますよね。
本当に美味しくてびっくりしますし、甘味が砂糖の甘味とは違いますよね。

塩麹も味がのると本当にコクがでていい感じになりますよね。
ステキな写真ありがとうございます。

素晴らしい発酵ライフを満喫されているようで、
こちらまで嬉しく幸せな気分になりました。ありがとうございます。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。