近所の30名近くの人たち皆で 味噌を仕込みました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

先日は豆こうじと天日湖塩を買わせていただきました。
数あるこうじ屋さんの中でもマルカワさんはHPからも
こうじ作りにとても丁寧に取り組んでいらっしゃる姿勢に
とても好感が持て、代々の蔵つきこうじはさすがの高波動を感じました。
こうじを見てさわって、美しいなぁと感じました。

毎年恒例の味噌仕込みも毎年配合を変え違いを楽しんでいます。
今年は玄米こうじ味噌、米・麦合わせ味噌、豆味噌の3種類を
3人の小さな子供たちも一緒に仕込みました。
特にマルカワさんの豆こうじの豆味噌はじっくり寝かせることもあり
昨年我が家の畑で無農薬自然栽培した大豆を使いました。
たっぷり愛情の込もったお味噌ができるのでは、と楽しみです。

今週は近所の方達と子供も含め30名近くの人たち皆で
味噌を仕込みました。男性陣は大豆をゆでる大ガマの薪火の番、
女性は輪になり味噌作り、子供たちはワイワイ遊ぶ。
きっと昔はこんな風に皆が集って
暮らしの手仕事をしていたんだろうなと思いました。
毎年やっていきたいです。

これからもおいしいこうじ作り応援しています♡
ありがとうございます。

吉川 敦子 様

スタッフより

お世話になります。

大変有り難いお言葉を頂戴致しまして感謝致します。
弊社で作られている麹は、昔から味噌蔵に住みついております菌の力を借り
毎日一つ一つ心を込めて大切に作らせていただいております。
また、そのようにおっしゃっていただけたことを麹造りを行っている者も
喜んでおりました。ありがとうございます。

毎年配合を変えてオリジナルのお味噌を仕込まれているなんて素敵ですね。
またお味噌作りは大豆を潰したり、塩きり麹のと混ぜたりと小さなお子様でも
一緒に楽しめるのもいい所ですよね。
今年は畑で採れた大豆で作られた豆味噌も加わったようで
吉川様とお子様の愛情が詰まった美味しい3種類のお味噌が出来上がりに
今からドキドキしますね。

さようでございましたか。
ご近所の方々と大勢でお味噌を仕込むのも楽しそうですね。
昔は大勢で丸一日掛けて大量にお味噌を仕込んでいたと聞きますので
冬場にはそういった風景がよく見られていたのかもしれませんね。
是非これからも毎年皆さんとワイワイと楽しい味噌作りをお続けくださいませ。

応援のお言葉をいただき感謝致します。
今後も吉川様に美味しいとお喜びいただけるような麹を
造り続けてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。