要望とご相談

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワ味噌さまの麹で作るひしおに、すっかりはまっております。

商品自体に満足しておりますのでリピートしております。
でも、これまでの注文分では、おそらく麹を入れたビニール袋を含めて500g、1000gで送付されていたようです。
我が家では大きな容器がないので、麹の重量を計算して2個とか3個の大きさの違う容器に入れたりします。
いつも最後の容器の分が、計算した重量に半端に足りなくなっていました。
今回初めてほぼぴったり入れることができました。

作業される方によって、袋を含めて重量を測ったり含めなかったりというのがあるのかと思われますが、
量り売りなので袋を含めないように統一していただければ、計算して使うほうとしてはありがたいです。

それから、添付の写真ですが、1月に送っていただいて漬け始めた容器のうち1つです。
これだけ麹の発酵が暴走しているかのようになってしまいました
(味は悪くないのですが、液面に白い膜ができ、セメダインみたいなにおいがしています)
何か対処法がありましたら教えていただけるとうれしいです。
まぜたり容器を振って空気を入れるようにしていますが、それが逆によくないのか…

今後ともよろしくお願いいたします!

金子 美菜子 様

スタッフより

重量の件、申し訳ございませんでした。
弊社の麹は全量計量をしておりますが、生麹のために水分が飛んでしまって、
グラム数が減ってしまうということがありました。
また、お客様の声を元に、従来の詰めるグラムより、
麹の過量重量グラムを多くするように決定しました。
今までお客様にご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

添付写真ありがとうございます。
こちらは醤の画像でしょうか?
こちらは産膜酵母と呼ばれるものでございます。
人体には無害ですが、嫌な香りがするのが特徴でございます。
幕の部分を取り除いていただければ、問題なくお召し上がりいただけます。
また、混ぜあわせることは問題ございません。
どうしても、熟成状況によっては自然発生してしまう事があります。

どうぞよろしくお願いいたします。