マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

麹ってステキ!!

今回初めて貴店の商品をいくつか購入させていただきました。
その中でも甘酒に興味があったので、自分で麹から甘酒を作ってみました。
炊飯器で作りましたが、ちゃんと出来たようです。
マルカワさんで作られた甘酒と自分で作った甘酒を飲み比べましたが、
差があまり感じられなかったので成功だと思いました。

いままで甘酒って苦手なイメージだったのですが、すっごく美味しいです。
私は普段から玄米を食べているし、玄米麹の甘酒のほうが甘すぎず好きです。
いろんなレシピを参考に甘酒+豆乳、甘酒+小松菜+パイナップル+水のスムージーなども作って飲んでみました。
割る水を炭酸水(ドイツ産の天然炭酸水ゲロルシュタイナー)で割ってみたらどうかなと思い試してみたら、とってもおいしかったです。

炭酸水のピリッとした喉越しが甘い甘酒を適度に飲みやすくしてくれるので、
これからの季節にピッタリです。(もちろん冷やして)

あと醤油麹と塩麹を現在、仕込中です。
醤油麹を仕込んで今日で10日になります。
ドロッとしてますが、まだ少~しお米に固さが残っています。
指でつぶしてみて完全に潰れるまでまだ常温に置いて発酵させるべきでしょうか?

御縁があってマルカワさんのHPにたどり着き、マルカワさんの商品を知り、
また紘一郎さんのお人柄に惹かれ(みそチャンネル。人気のユーチューバーみたい。)
マルカワ味噌さんが大好きになりました。
今回、生きている麹でいろいろなものを作って育ててみて「麹ってステキ!!」って思いました。
マルカワさんの会社は、アットホームなようで、出来ることなら、私もマルカワさんのような会社で、
喜びを持って働いて仲間になれたらいいなと思いました。

杉浦 真由美 様

スタッフ巻寄より

甘酒が美味しく出来上りまして幸いでございます。
また玄米麹で作る甘酒が杉浦様に気に入っていただけまして私どもも嬉しく思います。
甘酒を豆乳で割るレシピはよく目にしますが、炭酸水は新しいですね。私も是非試してみたいと思います。
また、小松菜とパイナップルを組み合わせて作るスムージーも素敵ですね。
日によって組み合わせるものを変えれば、バリエーションも豊富に楽しめそうです。

醤油麹の出来上がりですが、約1週間ほどで完成となりますのでそろそろ食べ頃かと思います。 目安としては、お米の粒を潰してみた時に芯が無く、とろみがあり、 麹の発酵する香りが感じられるようになってきたら出来上がりになります。 もしまだ芯があったり、とろみが少ないように感じられる場合には、 もう少し常温に置いて様子をみていただくことをオススメ致します。

また、沢山のお褒めのお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけまして動画を担当している河崎も大変喜んでおりました。
今後も杉浦様に魅力を感じていただけるような商品づくりに努めてまいりますので どうぞよろしくお願いいたします。