マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

豆麹を切り昆布煮に

以前から豆麹をサラダのトッピングに使っていました。
今、実家の両親の食事を作っているのですが、糖尿や尿酸値やらちょっとメニューに悩みます。
高齢者ならではの固いものは食べられない問題も・・
豆を積極的に献立に入れるのですが、なかなか準備が大変です。しかも大豆は 反栄養素なるものも心配。発酵させると心配が軽減されるとは知っていたので 思い切って、粗熱を取った切り昆布煮に入れてみました。
一晩経ってから食卓に出したのですが、「今日の煮物はいつもより美味しい」と とても好評でした。
ちょっと贅沢ですが、発酵食品も同時に摂取できるし 何より煮物が美味しくなるのでたまに奮発してみようと思います。
いつもありがとうございます。


あみひめ 様

スタッフ河崎より

ご両親のお食事を気遣っていらっしゃるのですね。
大豆入りの切り昆布の煮物はよく見かけますが、豆麹を使われたとお聞きして 大変参考になりました。教えてくださりありがとうございます。
ご両親にもご好評とのことで、僅かではございますがお手伝いができましたことを 大変嬉しく思います。

大豆は「畑の肉」とは言われますがアクが強く、発酵させることで栄養価を高めるのですね。
ただ空腹を満たすだけの食事ではなく、食材の安全性を選んで「いのち」をいただくことが 健やかで充実した日々を送る糧になると思います。
またのご利用を従業員一同心よりお待ちしておりますね。
「人に良いもの」と書いて「食」と申しますし、 同じ食べ物でも身体が喜ぶ良いものをお届けできるよう、これからも日々努めてまいります。
今後ともマルカワみそをよろしくお願い申し上げます。