マルカワさんの味噌はとても美味しいです

以前の私は、スーパーで売られている食品添加物の入った大量生産の安価な味噌が普通の味噌だと思ってました。
 しかし、身近な人が癌になって、病気の原因の一つが食べ物に有る事を知って、日頃食べているものに目を向けるようになりました。また効率を求めるあまり、食物の大量生産・大量消費が及ぼす環境への影響が大きいことも懸念しています。ですから、常日頃、環境に配慮した安心・安全な食べ物を模索していました。
 インターネットで偶然に「自然栽培Vol.10」の雑誌でマルカワみそ様のことを知り、「これだ!」と思いました。マルカワさんの「食べ物は命の源」という考えに強く共感したことが1つの理由。2つめは、御社の味噌は農薬及び化学肥料を使用した外国産の原料ではなくて、自然栽培・有機栽培の国産原料をベースに昔ながらの手づくり味噌をつくり続けておられることを知り、人間の利益だけでなく、自然との「調和」や「共生」に力を注いでおられる姿勢に感銘を受けました。
 先日に続いて、今回も「麦みそ」と「日本」を購入しました。
「麦みそ」は、九州出身の母が子供の時につくってくれた“おみそ汁”と味が似ていて優しく、ほっこり癒やされる味で大好きです。
一方「日本」は、今までに味わったことの無い味噌でした。最初はとてもインパクトのある味だと感じましたが、現在は、私もパートナー(夫)もそのキレのある味にはまってます。マルカワさんの味噌はとても美味しいです。
 最後に、マルカワさんのお味噌を作る姿勢が世界に広まれば、地球が再生するように思えますし、「人」や「人以外の種・自然」が共存できれば健康を得ることもできるように思います。
 これからもいいお味噌をつくり続けて下さい!ずーっと応援しております!

瀬戸口 佳代 様

スタッフ河崎より

瀬戸口様、いつも当店の味噌をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
今や添加物の入った食品、農薬や化学肥料にさらされた野菜たちが当たり前のように売られているので、自分や自分の周りの大切な人が病になって初めて、その恐ろしさに気が付きますね。私も大人になってからアレルギーを発症し、その原因のひとつが食べ物や環境であることを知り、それ以来、できる限り有機栽培であったり、添加物の入っていない食べ物を食するようになりました。私達一人ひとりにできることは限られていますが、有機栽培、自然栽培の味噌を作り続けることで、一人でも多くの方々の健康に貢献し、農薬や化学肥料が撒かれない田畑を増やすことで、環境保全にもお役立ちできたらと思っております。

また「麦みそ」と「日本」をお気に召してくださり、ありがとうございます。私は生まれも育ちも福井ですが「麦みそ」が大好きです。「日本」はマルカワみそが初めて作った有機みそで、思い入れが深く、マルカワを代表する味噌です。「麦みそ」だけ、「日本」だけでも美味しいですが、そのときの気分で2つを混ぜ合わせてもまた美味しいので、機会がございましたら、ぜひお試しくださいませ。