玄米麹で作る「甘酒」 白米麹で作る「塩麹」が日常には欠かせないものとなっています。

マルカワ味噌 河崎様 いつもお世話になっております。

早々に届きました。 ありがとうございました。

玄米麹で作る「甘酒」 白米麹で作る「塩麹」が日常には欠かせないものとなっています。 麹の持つ力って本当に凄いですよね…

お水と麹だけで驚く程の甘さになるなんて。 私は殆どお砂糖はとらないので甘さには敏感なのですが この甘酒の甘みはビックリするくらい甘いけれど 優しい甘さに毎日癒されています。

そして塩麹を少し加えるだけで料理の味がグンと引き立つので 何にでも使っています。

先日質問をしたお味噌作りについて、 GWに仕込み始めて今日初めてフタを開けてみたのですが 水は全然出ていませんでした。

多少のカビは出ていたのですが表面を削ったので問題ありませんでした。 初めてのお味噌作りにしては上出来だと自画自賛しています。 つまんでみたら「米」「麦」「玄米」と それぞれの個性が出ていてとっても美味しい仕上がりに感激です! 。

麹の種類によってカビのつき具合に違いはあるものなのでしょうか。 「米」「玄米」はふちや表面に多少みられたのですが 「麦」は全くと言っていい程カビはつきませんでした

しょく

そして全て甘口に仕上げようとしたのですが 「玄米」は辛口に仕上がっていたのが新たな発見でした。

ちなみに、つまんでみたらじゅうぶん美味しいお味噌に仕上がっていたのですが まだ寝かせて置いた方が良いのでしょうか。

食べ頃は仕込んでからどれくらいがベストなのでしょうか。 重石はまだ乗せておいた方が良いのでしょうか

また質問になってしまいましたが これをキッカケにお味噌作りにハマりそうなので また来年暖かくなる前に仕込みたいと思います。

Facebookでマルカワ味噌さんのことを紹介しています。

購入いただいた商品
味噌屋店長より

S様。お買い上げ有難うございます。

麹を中心とした発酵食品は非常に良い物ですよね

有難うございます。食卓も豊かになりますし、麹の甘味の甘酒は最高ですよね

また、これからも人に良いと書いて『食』というのをとことん追い求めてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。