食品添加物の入らないものがこのように喜ばれるのかとしみじみ感じました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。


過日は大変お世話になりました。九月十四日と十五日の両日で手作り味噌を仕込む事が出来ました。
私が手前味噌を作ろうと思いましたきっかけは、2年ほど前から血圧が高くなりまして、
減塩味噌を作ってみようかな、そんな事を考えたのが、始まりでした。

昨年は大豆1.3kg、麹1.3kg、塩は500gで仕込んでみました。塩が少なすぎる事はわかっておりましたが心配でしたがカビも生えず、成功でした。キュウリに付けてモロキュウにはうす味で美味しいのですが、味噌汁ですと、風味があまり感じられません。イマイチでした。
6kg出来ましたので、お友達二人に1kgずつと妹に1kg分配しましたら残り3kgとなってしまいました。今年仕込んだ味噌が出来るまではとうてい不足と云う事です。
今年はマルカワみそさんのレシピを参考にさせて頂きましたから出来あがりがとても楽しみです。 手作り味噌と云う事で友達からも大変喜ばれました。
食品添加物の入らないものがこのように喜ばれるのかとしみじみ感じた次第です。

私が元気でいられる限り続けたいものですね。

今年は去年の倍返し12kgに挑戦しましたから又、友達にも喜ばれる事でしょう。
今回は大豆1.3kg、麹2kg、塩800gと云うレシピですからそれ程うす味と云う事ではないと思います。出来上がりが楽しみです。

最後になりましたが煎り豆ありがとうございました。美味しかったです。
FAXがありませんので封書で送りました。

池田数男 様

購入いただいた商品
味噌屋店長より

池田様

マルカワみその河崎紘一郎です。いつもお世話になります。

Facebookでも色々とコメントありがとうございます。

味噌作りお疲れ様でした。たくさんの量の仕込みお疲れになりましたでしょう、、、

しかし、頑張った分きっと美味しいお味噌になると思いますよ。
また、これからもよろしくお願いしますね♪ 感謝しております。