商品は無事に届き、仕込みも終えました。大豆に虫がいました。

注文した下記の商品は無事に届き、仕込みも終えました。

ありがとうございました。
桶職人の手作り木桶(味噌出来高20kg)

                          30,000円        × 1         = 30,000円

   自然栽培の手作り味噌セット(白米タイプ) 出来上がり約6キロ

                           6,500円        × 2         = 13,000円

   自然栽培の手作り味噌セット(玄米タイプ) 出来上がり約6キロ

                           6,500円        × 1          = 6,500円
今回の感想をお伝えしたいと思います。

 

昨年秋に注文したものと全く同じものを注文させて頂きました。

やはり、木桶はすばらしいです。

冬の間、キッチン横の食品庫に置いていましたが、味噌の水分や空気中の湿度を杉の板が調整してくれるのでしょう、

風通しはそれ程良くはありませんし冷暗所でもありませんが、樽の表面はいつでもサラっとしてかびる心配がありません。

今回の製品も大満足です。

 

昨年、大豆を茹でている時、部屋中が大豆の甘くいい香りでいっぱいになりましたが、

今回の大豆は茹でている時、昨年のような甘い香りが全くしませんでした。

生産者の違いや注文時期のせいでしょうか。

出来上がりの味の違いが気になるところです。

それと、大豆を水に浸して、ざるに上げる時、真っ黒い小さなかたまりが…。

虫食いの豆と思い、手でつまむとふにゃっとした嫌な感触。

ギャー!! 豆の中に潜んでいたのでしょうか…水でもどされた虫でした。

無農薬なのだから仕方ない、という姿勢なのでしょうが、口に入るものだけに、ある程度の選別はして欲しいというのが感想です。

   岩手県盛岡市
味噌屋店長より

虫が入っていたということで大変失礼しました。

深く反省しております。また、今まで以上に自社内での大豆の選別などを強化して参ります。

毎年同じ品質の風味が望ましいですよね。品質改善に努力させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。