結婚してから50年、若い頃から

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

結婚してから50年、若い頃から"ひしお" "ひしお"と云われ続けて来ました。
何かよくわからなくて余り興味がなかったのでずーーーっときき流して来ました。

最近、二人とも家にいる時間がながくなりました。
『おばあちゃんがネ 小さい時作ってくれたひしおがおいてあったんだよ。』
え!? 何!? ひしおって・・・・周囲に知っている人誰もいません。
「醤の料理」と云う本と出合いました。醤の麹あつかっている所どこにもありません。
近くの麹屋さんは、以前は作っていたんですよ。
麦畑や水車があった頃までだね。

現代の百科事典ネットでマルカワ味噌さんと出会いました。
3日程で現物がとどきました。
保存方法がしっかり書いてあり・・・安心、助かりました。
納品書がないの・・・不安。やっぱり同封してある方がうれしい。

25才になる管理栄養士の孫と一緒に作ります。
日本古来の天然の発酵調味料を今か今かと待っているのは、
ドイツ語言語学者の83才の夫です。

M・K 様

購入いただいた商品
スタッフより

お世話になります。

そうですね。昔に比べて麹屋さん自体少なくなりましたし
昔からある発酵食品として醤は有名ですが、関わる機会は中々少ないかもしれませんね。
今回、醤を通して出会うことができたお客様とのご縁に感謝致します。

お褒めのお言葉をありがとうございます。
保存方法がしっかり書いてあり、安心していただけまして何よりでございます。
また納品書が同梱されておらず大変申し訳ございませんでした。
ネットからご注文されるお客様にはご希望がある方のみ納品書をお入れしております。
『納品書希望』にチェックを入れていただきますと、担当の者が確認し
商品と一緒に納品書をお入れ致します。

お孫さんと一緒に醤作りなんてとても楽しい経験になったことと思います。
旦那様も出来上がりをとても楽しみになさっているのですね。
調味料が仕上がった際には、是非醤を様々なお料理にお試しください。
きっとご家族にも大変喜ばれると思いますよ。

今後もマルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。