カビも生えず出来上りました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年初めて手作り味噌セット(有機白米)中辛3kgセットを購入し、
秘伝の書に従って仕込んだところ、カビも生えず出来上りました。

10ヶ月が待ちきれず早めに使い始め、
少し物足りない味かとも思ったのですが、
家族には好評で、数ヶ月で消費しました
それで今年は昨年の2倍に増やして仕込むことにして、
きちんと10ヶ月待つように日付がわかるように記入しました。

出来上るまでは市販の味噌を小売店で購入していますが、
同じ味噌なのに価格の巾がとても大きいことになぜだろうと思ってしまいます。
低価格の商品でも味がまずいという訳でもなく、
大豆が外国産なのかと見れば国内産と表示されているので大量生産だからかなと考えたりしています。
とにかくあと10ヶ月後が楽しみです。秘伝の書はわかりやすく、とても良く書かれていると思います。

I・K 様

スタッフより

お世話になります。

昨年仕込まれたお味噌がカビも生えず綺麗に仕上がりまして幸いでございます。
また秘伝の書をお褒めいただき感謝致します。
大切に仕込んだお味噌ですので、一年後の出来上がりが待ち遠しくなりますよね。
私も手作り味噌があまりに美味しいので家でお味噌汁を作る頻度が増え、
すぐに無くなってしまうこともしばしばございます。
今年は10ヶ月間寝かせたお味噌を是非お楽しみくださいませ。

お味噌は原料の栽培方法(肥料や農薬の使用)や添加物の有無などでも
お値段が異なってまいります。
また市販のお味噌は熟成期間も1年間ではなく、人工的に熱を加えて
3か月ほどで出来上がるように作られているものが多いようです。
弊社では蔵に住みついている麹菌のちからを借り、木桶にお味噌を仕込み
1年掛けてじっくりと熟成させたお味噌作りを行っておりますので
時間や手間も掛かりお値段もお高めにはなりますが
口当たりがまろやかで、だしがなくても奥深い味わいをお楽しみいただけます。

今後もマルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。