味噌作り 二度目のチャレンジ!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

数年前、初めて味噌作りにチャレンジ。でも少しも美味しくなくて、
どの過程がまずかったのかも分からずじまいでした。
今回、東京新聞で「マルカワみそ」さんの「自宅で手作り 手前みそ」の記事を見つけ、
再びチャレンジする気になりました。

初めは、近所で材料を調達してと思ったのですが、でも、生こうじは手に入りません。
そこでインターネットで調べると、全国あちらこちらの味噌屋さんが
材料を販売していることが分かりました。(長年生きてきたのにこんなことも知らなかった)
しかし、有機栽培の材料にこだわっているのが「マルカワみそ」さんで、
そこにまず魅力を感じました。
インターネットを通して味噌の作り方を詳しく教えてもらえるので、
美味しい味噌が作れるような気にもなりました。

折角手作りするのだからスーパーで売ってない味噌を作りたいと、
自然栽培の黒大豆と自然栽培の玄米生こうじを選びました。
黒大豆を煮た汁を飲みましたが、これがなんと甘くて美味しいこと。材料の良さを実感しました。

仕込み終わった翌日、反省したことが一つ。
大豆を煮てつぶすまでは教えに従い丁寧に丁寧に取り組んだのに、
大豆と生こうじを混ぜるところが不十分でした。(教えがきちんと頭に入っていなかった) 
もう一度やり直そうかと思ったのですが、「まあ、いいか。」とそのまま終了しました。
10か月後、どんな味噌に仕上がるか、半分不安、半分楽しみです。
限りなく自然・天然に近い素材と製法の味噌作り」を信念にして励んでおられるマルカワみそさん。
その信念に大いに賛同しますし、これから応援していきたいです。

追伸  私はインターネットの場合、カードで買い物はしたくないタイプです。
今回代金引換で購入しましたが、その際無料だったのがとてもありがたかったです。
(有料のところが多いので)

神奈川  C 様

購入いただいた商品
スタッフより

さようでございましたか。
手作り味噌の記事が繋いでくれたC様とのご縁に感謝致します。
また数多くあるお店の中からマルカワみそをお選びいただいたこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。HPの味噌の作り方もご参考になれば幸いでございます。

お味噌の仕込みお疲れ様でした。
自然栽培にこだわってお味噌を作られたのですね。
黒大豆の煮汁の甘味から、お味噌の完成に更に期待が高まりますね。

また、大豆と塩きり麹を混ぜる工程が少し不十分だったかも知れないとのことで
大豆にしっかりと塩分が行き渡らない場合、熟成されるまでに大豆が
腐ってしまうことがございます。
老婆心ながら、もう一度容器から出していただき、よく混ぜてから詰めなおされますと
そういった心配もなく、より美味しいお味噌が出来上がるかと思います。
10ヶ月後美味しいお味噌が出来上がっていると良いですね。

お支払い方法もお褒めいただきましてありがとうございます。
今後もC様にご満足いただける商品やサービスをご提供できるよう
精一杯頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。