※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

自然栽培黒大豆豆味そをかいました。
子どもが小さく放射能の心配がありとにかく汚染されてない物を探してました。
みそ、米、しょうゆ、塩 仕事のあいまに製造もとに電話をして、
夜おそくまで調べて、買入するのに大丈夫だと思って買って色々調べたら
危険制があるので廃棄したりと大変ですが、本当に食の安全を見直さなければ
という思いです。

マルカワみそ様へもお電話をしてお話をうかがいました。
北海道産、モンゴルのお塩で汚染されてないという事で購入するしました。
今の時代、おいしいは二の次(残念ですが)とにかく安全を最優先と考えてます。
が、しかしこちらのおみそを食べたところ、とにかくクリーミーでおいしいと
感動しました。安全でおいしいがとにかく嬉しいです。そのまま食べてもおいしい!

2017年には東電が汚染水を大量に海へ放出する予定になってます。
トリチウムが除去されないまま海へ流されます。
そしていまだ原発からは毎日、毎日大量の汚染水が廃出されてます。
うちでは、魚はほとんど食べさせていません。
同級生が先月なくなり、今後何が原因か分からない健康被害がたくさんでてきます。

塩への影響がかなり心配です。
汚染されていないしょうゆも製造して頂きたいです。
おみそやさんに頼むのも変な話ですが、今すぐにでも製造にとりかかって頂きたいです。
そして、モンゴルのお塩ですが、放射能以外の汚染がないかや、
成分の分析もして頂きたいと思ってます。これからも頑張って下さい。

古川智子 様

購入いただいた商品