毎年手作り味噌

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

仕事で大豆に触れることが多く何年か前から自分で味噌を仕込みたくて
仕事の関係で味噌を仕込んでいるところにレシピをいただき
自己流で仕込んでいたのですがわからないことがあり
マクロビの料理教室でマルカワさんの店長さんから味噌を教わりました。

とてもわかりやすくとても勉強になり自己流で作った味噌と
こちらの自然栽培の玄米麹で作った味噌を比べたんですが
こちらの味噌が本当にまろやかでとても美味しくできたので
去年、出来高9kgを仕込みまだ、ちょっと早いかなぁとは思いますが食べてます(笑)

また今年は麦麹に興味がありこの間メールをいただいたので仕込んでみようかと思います。
美味しい味噌作るぞっ(*^_^*)食卓が笑顔になります(*^_^*)



スタッフより

この度は弊社の商品をご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
マクロビの料理教室でお客様にお会いでき感謝いたします。


自然栽培手作り味噌セット(中辛)玄米麹は初心者の方でも
簡単に作ることが出来る指南の書がついておりますので
その通り作りますと1年後には美味しいお味噌が出来上がります。
今年の夏は猛暑のため熟成の進み具合で食べておいしかったら
早くても大丈夫ですよ。
次回は是非麦みそ作り挑戦してみてくださいませ。
作り方は米味噌と一緒になります。米麹が麦麹に変わるだけとなります。
ご自分でお作りになりますと格別美味しくそのお味噌で食卓は必ず笑顔に
なりますね。


これからもお喜び頂ける麹をお届けできるよう精一杯頑張ってまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。