初自宅で味噌作り

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

私は仕事柄、食べ物が身体を作る ということには以前から注目していました。
食べ物の身体に対する影響を知れば知るほど、発酵食品である味噌に興味が出て来て、添加物の入っていない自然そのもののモノが 食べてみたい!と、昨年、初めて地元の味噌作り教室に参加しました。

出来上がった味噌は芳醇な香りにフカフカで柔らかく、味噌って生きてるんだ…
と感動し、食べれば甘味があって美味しく、知り合いにもおすそ分けしたら喜ばれたりと、
あっという間に味噌に魅せられてしまいました。


今回は初めて自宅で作ってみようと調べていたら、マルカワ味噌さんの玄米味噌キットを見つけて注文し、早速作りました。
まだ人生で二度目の味噌作りなので、時間はかかりましたが、大豆が柔らかく煮あがっていく時間や麹の甘い香りがたまらなく、全ての工程が楽しくできました。
今から出来上がりが楽しみで仕方ありません。

りんごケーキ 様

スタッフより

以前から食に関して気を遣っていらっしゃったのですね。
中でも発酵食品には腸内環境を整え、身体の中から良くしてくれる力が大変魅力的ですよね。
また昨年初めて作られた無添加味噌が美味しく出来上がったとのことで何よりでございます。
手作り味噌は身体に良いのはもちろん、香り豊かで深い味わいで一度味わうとなかなか市販の味噌には戻れなくなりますよね。

また今年も味噌作りお疲れ様でした。
今回味噌にこだわっていらっしゃるりんごケーキ様に弊社の手作り味噌セットをお選びいただきまして私どもも大変嬉しく思います。ありがとうございます。
お味噌が美味しく出来上がっていくことを考えながら作業を行うと、より出来上がりが楽しみになりますね。

今後もりんごケーキ様にご満足いただける商品をお届けできるよう心を込めた商品作りに努めてまいりますので、 何卒よろしくお願い申し上げます。