豆味噌に挑戦しました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今度はじめて豆こうじ4kgを購入させて頂きました。インターネットで作り方をみてつくりました。
岡崎市にある八丁味噌に見学に行き、自宅で同じようなものがつくれたらと挑戦してみました。
豆を塩水で浸した後、すり鉢でつぶしたのですが時間がものすごくかかったので、途中でフードプロセッサーでつぶしてしまいました。
本当はすべて手作業にしたかったのですが、良い方法があれば教えていただけたらと思います。
2年後に食べるのを楽しみにしています。 ありがとうございました。

K・S 様

購入いただいた商品
スタッフより

豆麹をご購入いただき誠にありがとうございます。
また、豆味噌作りお疲れ様でした。
弊社HPもご覧いただきありがとうございます。少しでもお役に立てましたようで何よりでございます。
塩水に浸した固い豆麹をすり潰す作業は、時間と根気がいるので大変ですよね。
HPでは、豆の状態だと空気の隙間ができるため2~3日経ったらすり潰すとご紹介しておりましたが、熟成が終わってお召し上がりになる前にすり潰していただいても問題ございません。豆麹も柔らかくなっておりますので作業しやすくなります。もしよろしければ次回にお試しくださいませ。
手塩にかけた愛情いっぱいのお味噌の出来上がりが待ち遠しいですね。

これからも発酵食品を通して「食と健康」に貢献できるよう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。