マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

程度が解らない初体験

初めて味噌を仕込みました。
当地は寒い地域なので、豆を18時間水に漬けこんでも20時間付け込んでも
豆を割ってみると中に空洞がありHPにある写真のようになりませんでした。
早速、御社のフリーダイヤルに助けを求め助言頂いたので、安心してもう一晩、
漬け込みました。翌朝、都合38時間経って、見たら中まで水を吸っていて
煮る作業に入れました。 十二分に水を吸っていたせいで、2時間45分煮たら320gの圧でつぶれてしまい
若干煮過ぎたようです(-_-;)
後は、この日のために買い込んだ手動ミンサーの出番!無事、樽詰めまで完了しました。
今年の経験を踏まえ、来年は倍の量に挑戦しようかと思っています。

今回チャレンジして感じたことは、マルカワ味噌さんの、まじめな姿勢。
HPの説明にしても、困ったとき手助けしてくれるフリーダイヤルの設置、
荷物に同封されていたご挨拶まで、総じて熱意とサービス精神が感じられました。
1年後の味噌の味が楽しみです。

意欲満々な初心者 様

味噌屋店長より

初めてのお味噌作り、お疲れ様でした。
お客様がお住いの地域は非常に温度が低いようで、 レシピに記載されている時間よりも大幅にかかってしまったのですね。
レシピ通りの手順で進めていっても、予想外のことが発生すると焦ってしまいますよね。
次の作業に入っていただくために、少しでもお役に立てまして嬉しく思います。
ちょっと煮すぎてしまったとのことですが、煮大豆を潰して塩きり麹と混ぜた時点で柔らかすぎないようでしたら問題ございません。
個人的なお話しですが、私も本年仕込んだお味噌は大豆を煮すぎてしまいましたが、きちんと仕込むことが出来ました。

そして、今回の仕込みのために豆ミンサーを購入されたのですね!
来年は倍量を仕込まれるご予定とのことでしたら大活躍ですね!
桶に仕込んでいただいたお味噌も待ち遠しいとは思いますが、これも手作り味噌の醍醐味と思って待っていただければと存じます。
美味しいお味噌になるといいですね。
また、嬉しいお言葉を頂戴しましてありがとうございます。
社員一同非常に嬉しく、大変励みになります。ありがとうございます。

今後もご満足いただけるような商品やサービスをお届け出来るよう精一杯精進して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。