寒仕込み☆お味噌

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

お正月に実家に帰省したおり、お味噌を仕込みました。
マルカワみそさんは以前から利用していて、いつもとても親身で親切で、信頼しています。
ありがとうございます。
今回は手作り味噌セットを利用しました。計量が済んでいるので作業がひとつ減って、気持ち的に楽に始められます。 煮あがった大豆はふっくらいい香りで、このまま食べても美味しぃ~かったです。
こんなに美味しいお豆で仕込んだお味噌、きっと美味しくなることでしょう。できあがりが楽しみです。
そして、思い出話も少し。。。今回は母と二人で仕込みました。
その昔、わたしがまだ小さい頃は、祖母が味噌仕込みをしていました。
お味噌作りは毎年やっぱり小雪舞う頃でしたが、子供ごころにも日常でありながらも非日常感のある印象的な楽しいひとときでした。
庭にかまどを出して、ものすごく大きな大鍋で豆を炊いていました。大豆が煮あがったら、いつも味見をさせてくれました。
その思い出はおぼろなのだけど、今日、同じように味見をしている自分の姿があって、目にはみえなくとも受け継いでいるものがあるのだなぁ、と、ちょっぴりうれしい気持ちになりました(*^^)


たみ 様

スタッフより
いつも当店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 お味噌作りお疲れ様でした。 弊社の手作り味噌セットは、袋から取り出すとそのままお使いいただけるように なっておりますので、手軽に作ることが出来ますよね。 お客様に安心・安全な美味しさをお届けできるよう 原料も農薬や化学肥料不使用のこだわりのものを使用しております。 ふっくらして、煮上がりの食味が美味しい大豆は、良い大豆の条件でもあります。 熟成の日が待ち遠しいですね。

お味噌作りがとても大切な思い出となっているのですね。 寒い時期に作るお味噌は、寒仕込みといい、昔から伝わる伝統の作り方です。 代々受け継ぐお味噌作りを、ぜひ続けていただけますと味噌屋として大変嬉しく思います。

これからもたみ様にお喜びいただける商品づくり・サービスをお届けできるよう 邁進してまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。