みそ作り初体験

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

越前有機蔵マルカワみそ様

1/18に商品が届きました。 休みが火曜日なので、1/22(月)の朝 大豆を洗って水につけました。 1/23(火)がたのしみです。
今回、購入したきっかけは、2014年 天然生活本「家族で守る。天然醸造の味噌づくり」& 昨日友達が仕込んだ(マルカワみそで購入した)手作りみそを頂いて美味しかったからです。
天然生活の手作りみそのつくり方を何年間みても作れる勇気がなくて、友達がマルカワみそ様のみそセットは初心者でも大丈夫だよ!って言われたので、インターネットで1時間くらいまよいながら、ポチッと押しちゃいました。
みそ作りは初めての経験なので、楽しみながら(失敗は恐れず)やりたいと思います。
インターネットでの動画や屁電の書と天然生活本でわかりやすくて、味噌作りセットがあって、初心者でも作れるのだと思いました。 10月~11月が楽しみです。

M・S 様

スタッフ河崎より

初めてのお味噌作りに当店の手作りセットをお選びくださいまして、誠にありがとうございます。
数年前からマルカワみそのことを知っていてくださったのですね。 雑誌やご友人を通してご縁をいただき、大変嬉しく思います。

初めてですと作業が大変そうで、なかなか1歩が踏み出せませんよね。
お味噌作りは手間はかかりますが、材料も仕込み作業もとてもシンプルです。
また、自分だけのオリジナル味噌は格別の美味しさですので、出来上がりを楽しみに頑張ってくださいね。 私どもも福井から応援いたします!
もしご不安なことがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
これからもより良い商品作りに努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。