自宅での初めての味噌造り

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今までグループで公民館を利用して味噌を作っていましたが、今年から独立してひとりで我が家で作ることにしました。 さて材料を調達しないといけなくて、ネットでいろいろ調べてみて、マルカワ味噌さんの大豆と麹が一番良いように思えて決めました。
今までの大豆と麹の割合に近い配合が甘口タイプだったので、これにしました。大豆も麹も有機栽培ということで安心できます。手造り味噌の秘伝の書も入っていて、丁寧にわかりやすく説明が書かれていてとても良かったです。
味噌セット2セットを購入して2日に分けて作りました。1セットの中の大豆を5.5Lの圧力鍋2台を回転させて、3回に分けて煮て、煮えた大豆からマッシャーでつぶして、たらいに大きいごみ袋をかぶせてこの中で大豆と塩入り麹を混ぜ合わせて丸めて作りました。いい大豆でやわらかく煮えていたので大豆をつぶすのも楽でした。
ひとりでも不安なくつくることができて良かったです。来年までかめの中で熟成させてできあがりがとても楽しみです。 来年も利用させていただきます。ありがとうございます。

味噌屋店長より

インターネットでのご縁を有難うございます。

感謝申し上げます。

甘口タイプを2セット仕込まれたのですね。5.5リットルの圧力鍋が2台あるのですね。大活躍ですね。

一人で2セットも仕込まれたのは素晴らしいと感じました。段取りが上手ですね。

また、これからも何卒よろしく御願い申し上げます。ご縁に感謝しております。