※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ様 先日2/9に、手作りみその材料が届きました。 大雪の影響で遅れるとのメールをいただきましたが、希望していた日時に届きました。ありがとうございます。 2/12に仕込みが無事に終了しました。夏をこし秋に食べる事が楽しみです。 20年くらい前から、手作りみそをやっています。 母が作っているのを見ていたので、私も作るようになりました。(毎年という訳ではないんですが・・・。) はじめは、米糀2.5K・大豆2Kで作っていて・・・ 途中から米糀2K・大豆2Kで、ここ7~8年くらいは、麦麹2Kと黒豆2Kで作っていました。 横浜市瀬谷区にあった糀屋さんでずっと買っていたのですが、最近やめたそうなので、ネットでさがしていて、マルカワみそさんを知りました。 大豆は一晩水につけていたのですが、冬場は18H以上浸水させるとか・・・ちょっとびっくり、でもそのとおりにやりました。 そのせいか、うまくいったような気がしています。 茶色のカメで熟成させます。 また注文する時はよろしくお願いします。 質問➜金山寺みそ用のこうじは作ってはいませんか?(なすとかみじん切りの野菜をいれた、ちょっと甘めの「なめもの」というのを作るためのこうじです。ごはんの友にいいです。)

Y・I 様

味噌屋店長より

大雪でしたが、なんとかお客様の元へ!という気持ちだけでご用意することができました。

こちらこそ、ありがとうございます。

20年ほど前から手作り味噌をされているのですね。お母様の影響なのですね。

大豆の炊き方や大豆処理は非常に大切になります。参考になったようで、嬉しいです。

また、これからも何卒よろしく御願いします。金山寺味噌用の麹は作っておりませんが、汎用性のある麹なので、お味噌にも金山寺味噌つくりにも適していますよ。