お味噌を仕込みました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ナチュラルハーモニーの講座を受けたとき、初めて、麹菌は化学的に作られている事を知りました。
以前から味噌を造っていましたが、売られている麹を使ったり、麹菌を分けていただいて、コメに振りかけて作ったりしていました。麹から作っているなんて、我ながら凄い! なんて。

でも、其れを知ったときは、ガッカリでした。
唯一、丸川味噌さんが、天然で製造していることを知りました。麹菌が欲しいなあと思いましたが、売っている様子は無く、ナチュラルハーモニーで、手作り味噌セットが売られていました
大豆は、自分で育てたものを使いたいなあと、今回検索してみたら、ヒットしました(^^)
有り難かったです  早速、仕込んでみました
一年後に開けてみます  楽しみです

マルカワみそさんにおかれましては、丁寧なお仕事をなさっておられるように思います
名刺サイズのカードに、お手紙が書かれていました。
返品交換とか、アンケートとか、住所などもちゃんと書かれていて、良心的だと思います

ヤフーブログ、自然栽培は身体にも地球にも優しい sironasubi そちらに、UPさせていただきました  最近、テレビで見たのですが、岩手県の、アマタケという、サラダチキンの会社も良さそうです。ご存じだったでしょうか?
ありがとうございました  また、来年注文させていただきます  鈴木奈美子

鈴木奈美子 様

購入いただいた商品
味噌屋店長より

鈴木奈美子様この度はご注文ありがとうございます。

ナチュラルハーモニー様の講座も受講されたのですね。私も7年ほど前に受講しましたが、非常にためになるお話だったのを覚えています。

ありがとうございます。また、お客様にご満足いただけるような、対応、商品などを心がけて参ります。

感謝申し上げます。岩手県の会社様も私はお伺いしたことがありませんでした。また、勉強させていただきます。