おいしく楽しいセットですね。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちは。
マルカワみそさんのことは京都の某通販会社のサイトで知っていました。
直接購入するのは初めてです。
今回購入した「おためし味噌セット」は、日替わりで味噌汁にしています。
普段は5種類もの味噌を同時に使うということがないので、これが届いてからは味噌汁を作るのが楽しみになっています。味噌当てクイズもできちゃいます。家族の好みの違いも知ることができて良かったです。

ところでひとつ質問があります。
わたしの希望としては、もっと麹のつぶつぶが残っていたらなあ。と思うのですが、マルカワみそさんのような伝統的な製法だと麹の粒は形が無くなるものなのでしょうか。
それとも漉す手間がかかるから粒の無い味噌を求めるひとが多くてあまり残らないようにしているとか・・・。
わたしは麹の粒が大好きで潰れてほしくないし、漉さないほうがおいしく感じるので味噌漉しは使いません。でも漉したいひとでも漉す必要がないくらい粒が残っていないのがちょっと寂しいです。
なぜそうなのかお返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



ちびコ 様

スタッフより

この度は数あるお店の中から弊社のおためし味噌セットを ご注文いただきまして誠にありがとうございます。 ご家族皆様のお味噌の好みを発見出来たようで何よりでございます。

麹のつぶつぶに関してですが、弊社のお味噌はすり味噌ではございませんので、 多少のつぶつぶ感が残ります。 ですが、熟成したお味噌を木桶から取り出し、一度機械に入れてから カップに詰める作業の際に、機械の構造上どうしても お味噌が少しすられてしまい、つぶつぶ感が少なくなってしまいます。

ちびコ様のご希望に添える商品をお届けすることが出来ず申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。 大変恐縮ではございますが、何卒ご理解とご了承を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

これからも安心・安全でご満足いただけるお品をご用意できるよう、より良い商品作りに努めてまいります。 今後ともマルカワみそをよろしくお願いいたします。