マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

18キロ味噌を作ってみました。

木の樽思いつきで買ってみたので18キロ作ってみました。
流石に18キロは多い、Panasonicの野菜カットで何十回回したことか(笑)。
何回もつくっているので、特に苦労することもなくただ量が多い。
20キロ家にあるけど3年経つとホントに旨くなってくるので、20ぐらいつければ3年目まであるだろうと言う作戦で作りました。
麹が塩できってあるのは楽なところだ。毎年塩と麹を素手である程度まぜ続けるのも結構な手間であるので、、 塩できってあるので麹をそのへんにおいてほかの作業をしてても大丈夫であるし水につけて煮る、水に漬けて煮る、の繰り返し。
2日で終わった。二年後3年後が楽しみだ。
今回から無農薬なのも更に良い点だ。

橋本さんたろう 様

スタッフより

18キロのお味噌作りお疲れ様でした。
今までは塩切り作業もされていたとのことで、大変な労力だったことと存じます。
弊社の手作り味噌セットは材料の分量も量ってあり、 塩きり麹も手間や保管方法が楽だとご好評をいただいております。
橋本様にもお役に立てましたようで何よりでございます。
手作りのお味噌は寝かせることで、だんだんと塩味の角が取れてまろやかになり、 深みのある旨味とコクが出てきますよね。
丹精込めて作られたお味噌の3年後が楽しみですね。

これからも橋本様のご健康と手作り味噌のお手伝いができるよう、 より良い商品づくりに努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。