マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

味噌作り経過報告

こんばんは、 「手作り味噌セット」予定通り届きました。 ありがとうございました。

 さっそく大豆を洗いました。 大豆を洗うのは初めてなので、力加減が分からないままこすり合わせて洗っていたら、力を入れすぎたのか、皮がシワシワになっていた豆から皮が剝がれて浮いて来ました。 
 やはり、皮は剝がさない程度の力で洗ったほうが良いのでしょうか?

 翌日、豆を煮始めて焦りました!
 豆を煮ていると、ホイップクリームのようなアクが出てきて、吹きこぼれそうになりました。
 このアク、取るべきか取らざるべきか??? 
 鍋で煮ていたので、取ることは出来るのですが、圧力釜で煮た場合には取れないはず!
 アクも味の内? 

 説明書を見てもアクについては書いていなかったので、電話して聞いてみようかと思ったのですが、「味噌屋が教える失敗しない手作りみその作り方」のページをダウンロードしていたのを思い出して調べたら、アクは取るようにとあったので安心して取りました。

 次に、つぶした豆と塩切りこうじとを混ぜ合わせたのですが。
 豆をつぶした時には感じなかったのですが、こうじと混ぜ合わせると少し硬いように感じられたので水を足しました。(この時の硬さと、出来上がった時の硬さとは同じなのかな?)

 最後に、大家さんから貰った「かめ」に詰め込み、丸く切った厚手のビニールを敷き、その上に重しとして、石をビニールに入れたものをおきました。(中蓋がなかったので)

 さて、そこでお聞きしたいのですが。
 1 水を足したので、カビが生えるのが少し心配なのですが。
   対策として。味噌の表面に、塩を少量撒いておくのは良いでしょうか?

 2 ホームセンターで木を買ってきて、中蓋を作ろうかと思っていますが、そのような木で作
   った蓋が味噌に直接触れるのは良くないでしょうか、触れないように蓋をビニーの袋
   に入れておいたほうが良いでしょうか? 

 以上報告いたします、問題点はなかったでしょうか。(ちょっと長かったかな。)

 仕込む時期が少し早かったようですので、一年後に開けてみようかと思っています。
 きっと美味しい味噌ができていると期待しています。
 

  

tatsu 様

スタッフより
tatsu様、この度はお買い上げいただきまして誠にありがとうございます。

また、お返事が大変遅くなってしまいまして 大変申し訳ございませんでした。

大豆の皮の件ですが、こちらは洗いすぎで剥がれてしまったのではございません。大豆が水を吸いすぎて皮が取れてしまったのだと思われます。

(大豆の種類で給水率も変わってまいります)

また、剥がれてしまった皮は取り除いた方がいいです。

取らなくても良いのですが、取った方がキレイな色に仕上がります。

また、味噌の表面に塩をまく件ですが 薄くまく程度でしたら問題はございません。その場合は、カビの生えやすいきわを中心にされるといいです。

最後に中蓋の件ですが、こちらは直接よりはラップなどを敷いてから中蓋をされることをオススメいたします。

また何かご不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

今後ともよろしくお願い申し上げます。