大変だけど 楽しかった

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

以前から 一度手お味噌を手作りしてみたいと思ってはいたものの
何をどうすればいいのやら…と月日が流れてゆく中、ふと目に留まったのが
専務の河崎紘一郎さんが紹介していた「手前みそ」の新聞記事。
読んだら、なんだか思っていたより簡単そうだ…と思えたこと、
WEBに詳しく作り方の動画がUPされていること、
相談には気軽に乗ってもらえそうだという事が分かって、味噌を仕込んでみることを決意。

何もかも初めてなので今回は「手作り味噌セット」を購入しました。
塩切麹も作ってあって、あとは大豆を茹でて潰して仕込んでいくだけ。
セットが届いて、仕込んでいくまでの間に沸き上がった疑問を
何度かメールで問い合わせさせていただきましたが
毎回、お忙しい中とても丁寧なお返事をいただきました。

仕込み当日は作り方の説明書と動画に首っ引きになりながら体力勝負で仕込みましたが
味噌球を瓶へ投げ込むときなどは楽しくもありました。
仕込み終わった事を主人に伝えると「俺もやりたかった~~」と残念そうなこえが聞かれたので
来年は手伝ってもらおうと思います。
大豆を潰すのが結構大変でしたから。

出来上がった味噌が上手にできているのかどうか
初めてのことなので、判断材料が無く よくわかりませんが
カビが生えることもなく熟成を終えたのでホッとしています。
家族は「美味しい」と言って食べてくれるので、買ってきた味噌で料理を作る時よりも
喜びもひとしおです。


次は 作る量をもう少し増やしてみたいと思います。
どうせなら、仕込んだ味噌が出来上がってからコメントをしようと思ったので
フィードバックが遅くなりました。お許しください。

K・S 様

スタッフより
K・S様、初めてお味噌作りをされたのですね。

文章を見ているだけで、とても楽しかったのだなと目に浮かんできます。ありがとうございます。

自分で作った味噌は、どんな高級味噌よりも勝ると思います。

味ももちろんですが、溶け具合も良く 市販のものとあまりにも違うので驚かれる事と思います。

また、カビも生えなかったとのことで、良かったです。

作る人の手についている常在菌によって味も変わりますので、次回はぜひ、旦那さまとご一緒になさってくださいね。愛情たっぷりのさらに美味しいお味噌になると思いますよ。