我が家のご馳走

今年でお味噌作りは2回目、一昨年同様「玄米麹」の手作り味噌セットを購入しました。
「秘伝の書」付きなので、初めての私でも簡単に出来ました。

共働き家庭で、夏場は45℃に達するマンション住まいの我が家でお味噌が腐ってしまうのではないかと不安があったため、一昨年は気温が静まる秋に仕込み、昨年蓋を開けたところ問題無く出来ていました。今年は、良い保管場所を見つけたため、冬に仕込めたので今から出来上がりが楽しみです。

説明にもある通り、出来上がりは 苦味を含みます。
最初は「ちょっとこれは苦手かなぁ~」という印象でしたが、普通の御味噌にこの玄米麹の御味噌を混ぜてお味噌汁を作ったら深みが出て、ぐっと美味しくなりました!
今では普通の御味噌だけでは物足りなく感じます。
我が家では力強さのある厚削り出汁を使っていますが、相性良しです。
具材をクセのあるほうれん草等にする時は、この玄米麹の御味噌の割合を増やすと一層美味しいですよ。
仕事から帰宅していただくこのお味噌汁は 体に染み入ります。
主人の強い希望もあり、玄米麹の御味噌は今年で二回目の仕込みを迎えたのでした。
今や お味噌汁は我が家のご馳走です。

ヨシムラ 様

スタッフ河崎より

ヨシムラ様、当店の手作り味噌セットをご愛用くださり、誠にありがとうございます。 また「秘伝の書」が味噌作りのお役に立てて良かったです。
マンションはどうしても気温が高くなりがちですし、保管場所を確保するのも難しいので、ちゃんと味噌作りができるか不安になりますね。その点、ヨシムラ様は工夫されていて素晴らしいです。
玄米味噌は一般的な味噌に比べてクセがありますので、ヨシムラ様のように、一般的な味噌と混ぜたり、味噌炒めや味噌鍋などのお料理に使うと美味しいですね。またその日の気分や具材、出汁によって混ぜる割合を変えると楽しいですね。
味噌汁を飲むと、身体だけでなく心まで温かくなりますし、お野菜や海藻類、豆類も手軽に摂れるので、健康作りにも良い一番のご馳走ですね。ぜひこれからも美味しい玄米味噌で味噌汁ライフを楽しんでくださいね。