和紙の効果に期待

毎年お味噌を作っていますが、カビ対応に四苦八苦しています。
今回、インターネットで当和紙のことを知り、試しに購入しました。
送料共で1412円は少々高い。
どんな効果があるか、期待しています。

ひらつか 様

購入いただいた商品
スタッフより
ひらつか様

いつもお世話になり、ありがとうございます。私は、マルカワみその河崎郁子です。  

ひらつか様は毎年、お味噌を作られていらっしゃるのですね。

かびにはあたまをなやませますね。

私も個人でおみそを作り、気づいたら夏過ぎに上部が、かびだらけになったことがあります。  

和紙のご購入、ありがとうございます。

越前和紙は国の重要文化財に指定されています。

和紙はかび防止、抗菌作用があると言われています。

かびは空気と温度があるとはえやすくなります。ですので、仕込んだおみその上に和紙をのせて、お味噌の上部が空気にふれないように全体に重しをしてください。

そのみその容器にふたがついているなら、ふたをしっかりしてください。

もしふたがない場合には、みその容器ごと(または上部を)ビニール袋でおおい、空気が入らないようにしっかりとしばってください。

衣類圧縮袋に容器ごと入れておくのも、空気にふれないようにするには、一つの方法かもしれません。

また、お味噌をジップロックの袋に入れて寝かせるのも、かびがはないようにするには一つの方法です。

お味噌にはおもしをしてください。と、お願いしているスタンスとは矛盾していますが、ジップロックの口をしっかり閉めておくと、全くかびがはえません。

でも、おもしをしない分、しまりのないおみそになる可能性があるかもしれません。

今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。

また、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。