発酵あんこ&納豆麹を作ってみました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

お世話になります。
近頃、砂糖の甘さを「強い」と感じるようになって、あんこを食べる機会が減った中で、
麹を使った「発酵あんこ」を知る機会があり、試してみました。
缶詰の無糖あずき360gと麹150gに、合計重量の2割ほどの水を加え、60℃で8時間発酵。
(ヨーグルトメーカーを使いました。)
蓋をせず布巾をかぶせ、途中2度かき混ぜ、2度目の時に塩を少々。
自然の甘みのあんこが出来上がりました。
おはぎにするには柔らかいあんこなので、
お餅に絡めて食べてみました。白玉との相性も良いと思います。
砂糖の強い甘さはないですが、米の甘さだけでもかなりの甘みです。
罪悪感なく食べられるのも、心に優しいです。
豆乳ヨーグルトに乗せても美味しかったです。
続けて、「納豆麹」
小ぶり人参1本を千切りし、醤油大匙5・みりん&酒各大匙4を人参と共にひと煮立ちさせ火を止めます。
それが60℃に冷めたところに麹100gと塩昆布25gほど加え混ぜ、
粗熱が取れたら納豆3パックと胡麻を適量混ぜ、出来上がり。
少し時間を置くと麹が柔らかくなり、食べやすくなります。
ご飯のお供に、豆腐やかまぼこなど薄味のものに乗せて。
お酒のアテにも最高です。
冷蔵庫で2週間くらい保存できるとか。
これまでに「寒麹」(麹・炊いたご飯・塩を合わせ8か月ほど熟成させたもの)を数年前から作り、
麹菌生活を始めていましたが、「発酵あんこ」「納豆麹」と麹のレパートリーが広がり、手作りの楽しみが増え、とても幸せです。
腸内細菌を増やしてくれる麹菌。
発酵あんこ・納豆麹、どちらも作る前に麹菌を手で丁寧にほぐし、
「よろしくね」と愛情込めて仲良しすることが大切だな、と思います。
マルカワさんの麹はとても力強い菌で、絶大な信頼を寄せています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

清水 和子 様

購入いただいた商品